能力値 | 影響する事象 | 初期パラメーター(これに10ポイント分振り分けます) | 所属国ボーナス | ||||||
侍 | 僧 | 神 | 陰 | 忍 | 鍛 | 薬 | |||
【腕力】 |
物理攻撃力、荷物の所持限界値に影響。 物理攻撃力の上限はその時の腕力x2 | 5 | 4 | 2 | 2 | 4 | 4 | 3 | 武田、徳川=+1、上杉=+2 |
【耐久】 |
物理防御力、及びHPMAXに影響。 物理防御力の上限はその時の耐久x3 | 5 | 4 | 2 | 2 | 4 | 4 | 3 | 今川=−1、徳川=+1、北条=+2 |
【器用】 |
物理攻撃の命中、回避に影響。 他にも生産物の品質や、野外移動の早さにも影響 | 3 | 2 | 4 | 4 | 5 | 5 | 4 | |
【知力】 |
攻撃術の威力、術防御力、気合のMAXに影響。 知力25ごとに技能スロット1つ増加 | 3 | 4 | 5 | 6 | 3 | 2 | 5 | 武田、斎藤=+1、今川=+2 |
【魅力】 |
弱体系術の成功率&持続時間、気合の回復速度に影響 店売り、店買いの時の値段 | 2 | 4 | 5 | 4 | 2 | 3 | 3 | 斎藤、織田=+1 |
【属性】 |
火水土風の4種。それぞれ術威力と耐性に影響。 自分で振るのは不可。ボーナス付いてる出身勢力もある。 | - | - | - | - | - | - | - | 今川=水属性+1、織田=火属性+1 |
初期魅力 |
店買い価格 (自国) |
店買い価格 (中立勢力) |
店買い価格 (敵対勢力) |
店売り価格 (自国) |
店売り価格 中立勢力) | メモ |
2 | +15% | +25% | +40% | −15% | −25% |
*初期の魅力が低いとNPCの店での売買に不利。 生産などで店から材料を購入する場合は高いほうが良いかも? *自国内でしか買い物しない場合は、初期魅力が「5」でOK 材料によっては、特定の都市にしか売っていないので要注意。 *初期魅力「7」なら、どこで買い物しても原価どおりに買える。 (ただし敵対国は除く) |
3 | +10% | +20% | +35% | −10% | −20% |
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4 | + 5% | +15% | +30% | − 5% | −15% |
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5 | - | +10% | +25% | - | −10% |
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6 | - | + 5% | +20% | - | − 5% |
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7 | - | - | +15% | - | - |
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8 | - | - | +10% | - | - |
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9 | - | - | + 5% | - | - |
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10 | - | - | - | - | - |